雨天の合間の晴れ日和。
デイサービス園芸部のお2人が
プランターに花苗を植えて下さいました。

きららの玄関周りにかざりましたのでご覧ください。
きらら富士の中庭には、びわの木があります🌳
今年もたくさんのびわがなり、ご入居者様と一緒に収穫をしました。



木の上の実を職員が収穫し、入居者様が丁寧にカゴへと集めてくださる、息ぴったりの共同作業です🤗
足元のカゴには、あっという間にたくさんのびわが集まりました!
収穫を終えてフロアにて戻ると、テーブルの上にはボウルいっぱいのびわが❣️
収穫したばかりのびわを前に、入居者様も自然と笑みがこぼれます。

びわを口元に寄せて、カメラに向かってお茶目にポーズをとってくださいました😊

収穫したびわは、さっそくシロップ漬けに♡
皆でおやつの時間に美味しくいただきました。
「甘くて美味しいね。」とおしゃべりも弾み、季節の恵みを存分に味わう、贅沢で美味しいひとときとなりました😋
いつもきらら浜松のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
前回ツバメの巣がここ機能訓練デイサービスの玄関に出来たと紹介致しましたが、その後の様子をお伝えします。
その後どうやら卵を産んで温めているようです❣️
雛が誕生したらまたお伝えしますね😆

『幸せの象徴』の巣があるきらら浜松機能訓練デイサービスに、施設内見学やお試し利用をしてみませんか?
ご連絡お待ちしております☺️
きらら富士では、この夏、中高生のみなさんを対象とした「夏休み福祉体験」を開催いたします。
この夏に私たちと一緒に素敵な体験をしてみませんか?
お申し込みは、QRコードよりお願いいたします。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。
15時のおやつが終わると、ほっと一息タイムです(*^-^*)
居室で休まれる方、利用者様同士話をされる方、個別脳トレをされる方、歩行訓練をされる方、それぞれ過ごされています🌝
今回は、そんな利用者様のひと時をのぞいてみました!(^^)!

みんなで神経衰弱をしました!(^^)!譲り合ったり優しい場面もいっぱい♪

ストレッチ体操や、歩行訓練!(^^)!


いい笑顔ですね(#^^#)

新聞でゴミ箱作り!(^^)!

のんびりながらも、皆様頑張っていらっしゃいます🌝
パンバイキングをしました♪
皆様でおいしくいただきました☆






いつもきらら浜松のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
今回ご紹介いたしますのは、ここきらら西館の玄関に幸せの鳥の巣が作られました😆
春から入梅の頃にかけて家屋の軒先に巣を作るツバメは、昔から幸運の象徴と言われています。
そして、そこには次のような理由があるみたいです。
『ツバメは鬼門に巣を作らない』
ツバメは鬼門の方角にあたる場所に巣を作らないと言われています。
申し訳ないのですが、その理由は分かりません😅
昔から鬼門は災いが入って来る方角なので家を建てるときには重視されていました。風水でも、鬼門にあたる場所は悪いエネルギーが蓄積され災いが起こりやすいと言われています。
言い変えると、ツバメが巣を作る場所は鬼門ではないので幸運がたくさん舞い込んでくる場所ということです。
ですから、ツバメの巣は「幸運の象徴」だと言われているそうです。
きらら西館の玄関に作ってくれるなんて…嬉しすぎですね❣️


そんな『幸せの象徴』の巣があるきらら浜松機能訓練デイサービスに、施設内見学やお試し利用をしてみませんか?
ご連絡お待ちしております☺️
6月9日(火)に
男性ご利用者様と一緒に、イチゴプリンとアイスクリームにマンゴー、チョコ、クッキーをトッピング
トッピング材料はご利用者S様のご提案!!
ナイスアイディア!!ナイスガイ!!


