社会福祉法人県民厚生会 きらら

文字の大きさを変更する

  • 標準
  • 大きく

お問い合わせ・資料請求

ご利用者様専用

  • きらら富士 TEL:0545-23-1600
  • きらら浜松 TEL:053-443-2730
  • きらら浜松西 TEL:053-443-2500
  • きらら藤枝 TEL:054-646-6766

雨天の合間の晴れ日和。
デイサービス園芸部のお2人が
プランターに花苗を植えて下さいました。


きららの玄関周りにかざりましたのでご覧ください。

きらら富士の中庭には、びわの木があります🌳

今年もたくさんのびわがなり、ご入居者様と一緒に収穫をしました。

木の上の実を職員が収穫し、入居者様が丁寧にカゴへと集めてくださる、息ぴったりの共同作業です🤗

足元のカゴには、あっという間にたくさんのびわが集まりました!

収穫を終えてフロアにて戻ると、テーブルの上にはボウルいっぱいのびわが❣️

収穫したばかりのびわを前に、入居者様も自然と笑みがこぼれます。

びわを口元に寄せて、カメラに向かってお茶目にポーズをとってくださいました😊

収穫したびわは、さっそくシロップ漬けに♡

皆でおやつの時間に美味しくいただきました。

「甘くて美味しいね。」とおしゃべりも弾み、季節の恵みを存分に味わう、贅沢で美味しいひとときとなりました😋

きらら富士では、この夏、中高生のみなさんを対象とした「夏休み福祉体験」を開催いたします。

この夏に私たちと一緒に素敵な体験をしてみませんか?
お申し込みは、QRコードよりお願いいたします。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

6月9日(火)に
男性ご利用者様と一緒に、イチゴプリンとアイスクリームにマンゴー、チョコ、クッキーをトッピング
トッピング材料はご利用者S様のご提案!!
ナイスアイディア!!ナイスガイ!!

きらら通信、献立表6月号が出来ましたので掲載いたします。
行事では、沢山のボランティア様が来てくださいます。
その他にもメンズデイやレディースデイがあります。
食事では、あさりの炊き込みご飯や、ホッケのちゃんちゃん焼き
人気メニューのシーフードカレーがあります。
今月もおやつ作りを行います。
お楽しみに!!

きらら通信
http://www.kenminkouseikai.net/managed/wp-content/uploads/2026/05/82a9ba70f0dfe551d7551b743cb5083a.pdf

献立表
http://www.kenminkouseikai.net/managed/wp-content/uploads/2026/05/d4bf985a08f26c994c1bbad0d1af93c4.pdf

5月19日(火)~5月25日(月)に利用者の皆様と一緒に外出レクリエーションとして
富士中央公園へ出かけました。
公園内には色とりどりのバラが美しく咲き誇り、甘い香りに包まれながら散策を楽しみました。
「きれいだね」「また来年も見に行きたいね」など、自然と会話が弾み、たくさんの笑顔が見られました。


季節の花々に触れることで、心身のリフレッシュにもつながる有意義な時間となりました。

これからも当施設では、季節を感じていただける外出レクリエーションを企画し、利用者の皆様に楽しく充実した時間を過ごしていただけるように努めてまいります。

5月晴れの心地よい風が吹く5月17日、当施設にて恒例の「きらら祭り」を開催いたしました🎊

当日は最高の快晴に恵まれ、絶好のお祭り日和となりました。燦々降り注ぐ太陽の光を浴びながら、会場は朝から熱気と笑顔に包まれました。今回は、そんな賑やかで特別な1日の様子を、写真とともにたっぷりとご紹介いたします😊

今年度は、ご家族様にもお祭りの準備からお手伝いをお願いしました。

快く駆けつけてくださったご家族様と一緒に、賑やかに会話を弾ませながら、フランクフルトやいなり寿司の準備を行いました!

模擬店が始まると、会場は一気に賑やかに!皆さま、それぞれお買い物を満喫✨

あちこちから「美味しい!」の声と笑顔が聞こえてくる、大満足のひとときとなりました😋

お祭りが終わった後も、施設内には「楽しかったね」「お腹いっぱいになったよ」と嬉しい声がしばらく響いていました✨

皆さまの温かいサポートのおかげで、今年も素晴らしいきらら祭りを開催することができました。

これから少しずつ暑い季節へと向かいますが、皆様が健康に、そして毎日を笑顔で過ごせるよう、スタッフ一同これからも心を込めてサポートしてまいります😊

5月5日は子供の日!
きららでは行事メニュー「ちらし寿司」が出ました。

ご利用者様から「美味しかった」とお話がありました!
レクリエーションにボランティア様の「妙の会」様がきららに来てくださり
琴の演奏会を披露してくださいました。

「鯉のぼり」や「茶摘み」等懐かしい曲を琴で聞きながら一緒に歌って楽しいひと時を過ごしました。

おやつには「柏餅風ねりきりとおかき」をお茶と一緒に召し上がられました。
ご利用者様から、「楽しかったよ!」と喜ばれました。